自転車のシカショ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今朝の・・・  7/15

<<   作成日時 : 2012/07/15 12:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日の天気が嘘のように今朝は晴れ上がりました。うきは市も水害で崖崩れヶ所も多いようです。今朝はサイクリングと言うより、どんな状態なのか見に行ってきました。
画像

合瀬耳納アタックのスタート地点、巨瀬川の橋の上からです。水位は下がっていますが、凄い濁流です。
画像

すぐ上には通行止めのバリケードとお稲荷神社横の山がえぐり取られたように崩れています。
画像

凄い状態になっていましたと言うか、妹川方面の方は下りてこられません。
画像

合所ダムは泥色の水が満水で、大量放水してありました。少し上流にあるネットには大量の流木が・・・
画像

カワセミ橋までもう少しの区間でも崖崩れで一車線は復旧してありました。
画像

浮羽カントリーへの林道も泥や石が散乱して大量の水が流れていました。
画像

栗木野部落の川も流木がたくさんひっかかっていて凄い状態です。
画像

姫治小学校の少し上にある川の横の民家も危なかったですね。手前の電柱は折れていて電線にぶら下がっていました。
画像

少し上の橋の下にある施設も危険な状態でした。この辺りの公民館にはたくさんの方々が避難されていました。
画像

問注所の裏山も崩れていました。滝みたいに水も落ちています。
画像

葛籠上り口の川も凄い流木で川が氾濫した跡が残っていました。
画像

馬場の製材所付近も土砂崩れでその上の橋付近には数名の方がいらっしゃいました。自転車で走っている自分が不謹慎な感じがして、これより上には行けませんでした。うきは市にも甚大な被害をもたらした今回の大雨、復旧には時間がかかりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まれに見る広域激甚災害!
あちこち通行止め区間が多く危険地帯が多いですから私も含め偵察ランも気をつける必要があります
小石原方面では松末小学校の上2箇所道が半分になる崩壊、日田方面386号線は日田エリアに属する2箇所で寸断アウト、河川沿い他山の多くで浸水、各所にがけ崩れ、皆さんも気象や復旧が落ち着くまで注意を怠らず自制心を持って走行するよう努めましょう
マツ
2012/07/16 09:29
マツさん
書き込みありがとうございます。
おっしゃる通りです。生活もままならない状態になっている所へサイクリングとかとんでもありません。私も含めて反省し、危険箇所へは行かないようにしましょう。サイクリストとして恥ずかしくない行動をしましょう
ばさら
2012/07/16 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
今朝の・・・  7/15 自転車のシカショ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる